ウィーゼロで5-0レポ
2016年3月24日コメント (3)数年ぶりに日記を挙げたら結構な数のアクセスがありました。
拡散してくれた方々のおかげです。
ありがとうございます。
今日の日記は、前回5-0した時のレポです。
リストは前回の日記をご覧ください。
pauperリーグ 2016/3/21
1t2tにクリーチャーを出せるかどうかが対青単のポイントですね。そこで出せないとつらいです。
緑単、青黒とつらいところに当たりましたが、都合よく回ってくれて勝てました。
青単はフルタップしてくる相手だと戦いやすいのでありがたいですね。打消しなくても島2枚常に立ててくる相手の方がつらいです。
拡散してくれた方々のおかげです。
ありがとうございます。
今日の日記は、前回5-0した時のレポです。
リストは前回の日記をご覧ください。
pauperリーグ 2016/3/21
Round 1 緑白スリヴァー
①先手。山大焼炉デルバーギタ調定業思案サイクロプス。大焼炉島未開地デルバー悪鬼稲妻。定業はトップに。1tデルバー2t悪鬼の最高の滑り出しから、相手の捕食スリヴァーを焼き、次のターンに出てきた2体のスリヴァーを祝福2枚で躱して勝ち。
②後手。島未開地デルバー悪鬼サイクロプス2思案。悪鬼を出すために未開地からセット。相手は筋肉スリヴァーを出してきたので、除去を引くために悪鬼ではなく思案をプレイ。しかし除去は引けず、筋肉モリモリのスリヴァーに圧殺されて負け。
③先手。島大焼炉思案ギタ調払拭祝福悪鬼。思案で稲妻を確保し、2t悪鬼。返しが未達だとやばかったが白筋肉だったので、稲妻で除去して殴る。相手がどんどんスリヴァーを出してきて殴れなくなってしまうが、祝福2枚と激闘を集めて、相手の蔦を祝福で躱しつつ激闘で一撃。
Round 2 青単デルバー
①先手。島3山悪鬼定業祝福。相手が1t目にデルバーを出してきたので、青単だと予想し2t目に悪鬼をプレイ。相手がウィーゼロか青黒だと裏目の可能性がありますが、サイクロプスを引けていたので構わず展開しました。
相手は打消しを構えず1マナフェアリーを2体展開してきたので、返しにサイクロプスをプレイ。
3t目相手は定業と忍者で土地をフルタップしたので、返しに思案祝福祝福唱えて2体のパワー10で殴って勝ち。
②後手。島デルバー思案噴出ギタ調祝福パイロ。デルバーとドロー2枚があるので、島1枚でもキープ。お互いにデルバーを出し、相手は変身するがこちらは変身しない。ギタ調思案で稲妻が引けたが赤マナ源が1つしかなかったので即打ちせずに、相手のエンドに打ってハイドロを釣ってから、自分のメインにパイロで除去。
相手の土地が詰まっている間にサイクロプスを出すが、ナルコレプシーで抑え込まれる。祝福で剥がすが、ハイドロで除去される。この時、パイロで打ち消すこともできたが、場にデルバーが2体いたので、デルバーで殴りきるプランを選択し、ハイドロはスルー。
殴り合いになって相手はナルコレプシーでデルバーを抑えようとするが、エンドに祝福で剥がす。相手フルタップだったので、デルバーに激闘打って勝ち。
1t2tにクリーチャーを出せるかどうかが対青単のポイントですね。そこで出せないとつらいです。
Round 3 青黒コン
①先手。島2悪鬼2サイクロプス稲妻祝福。土地なし。未開地デルバーギタ調祝福稲妻。ギタ調で確認したら相手は青黒。ハンド差のために何もできず負け。
②先手。ダブマリで島大焼炉定業悪鬼パイロ。やけくそで2t悪鬼出したところ除去されず、4t目に相手の除去を躱しつつ呪文を重ねて勝ち。
③後手。島未開地デルバー悪鬼祝福変異原性パイロ。未開地から出して、2tにデルバーを打ち消しにパイロ使って着地させる。返しの見栄え損ないは変異原性で躱し、相手の手札が重いのをギタ調で確認し、除去を躱しつつデルバービートで勝ち。
Round 4 緑単ストンピィ
①後手。島大焼炉デルバー2ギタ調2激闘。相手は森から若い狼出してきたのでストンピィと確信。怨恨ついたスカルガンに殴られるが、3tに悪鬼を引いてきて展開。4tスカルガンにもう1枚怨恨がついてライフが6になるが、返しに悪鬼に激闘唱えて蔦を祝福でフィズらせつつブロック不可にして勝ち。
②後手。土地3稲妻祝福思案2。相手は骨断ちスタート。2tのガラクの仲間を稲妻で除去しつつデルバーを展開。リバーボアが出てきて焦るが、サイクロプスを展開し、激闘と祝福で蔦を躱して勝ち。
Round 5 青単デルバー
①後手。島デルバー悪鬼サイクロプス定業祝福噴出。相手は島からフェアリーだったので青単。デルバーから展開するが赤マナ源が引けず手札の悪鬼3とサイクロプスが出せない。もたついてる間にゴーレムとか出てきて負け。
②先手。未開地崖デルバー悪鬼サイクロプスギタ調祝福。相手はデルバースタート。2に島を引けたので悪鬼を展開。3tにギタ調で見たところ打消しがスプライトのみだったのでサイクロプスを追加。デルバーでスプライトを釣ってフルタップさせた後に、複数ブロックを祝福で返り討ちにし、次ターンに相手の1体だけのクリーチャーを除去して殴って勝ち。
③大焼炉2電謀デルバーギタ調祝福激闘。これをなぜかキープ。いくら電謀があるといっても、悪鬼もない青マナの出ない手札はキープしません。相手はフェアリースタート。ギタ調で手札を覗いたところ、後続のクリーチャーがいなかったので電謀で除去。お互い動きが鈍く、やっと5t目に未開地を引く。思案でもう1枚未開地を引くが、こんどは悪鬼サイクロプスが引けない。相手が忍者フェアリーでフルタップした返しに思案で悪鬼を見つけ展開。
相手のメインに断絶を打ってきたので、払拭と祝福のどちらで躱すか考え、祝福を選択。飛んできた払拭を払拭。返しに噴出からギタ調激闘で勝ち。相手の手札で鎖の呪い3枚が腐っていた。
緑単、青黒とつらいところに当たりましたが、都合よく回ってくれて勝てました。
青単はフルタップしてくる相手だと戦いやすいのでありがたいですね。打消しなくても島2枚常に立ててくる相手の方がつらいです。
コメント
なんでアーティファクトランドなんだろう? と思ってましたけど、精神ねじ切り対策とは。
また当たったときはお手柔らかにお願い致します。
(前の日記も含めて特に突っ込むポイントがないので意味のないコメントしかできない・・・)
コメントありがとうございます。
何度か対戦させていただいたことがあると思います。
精神ねじ切りは採用率低い上に、都合よく大焼炉が手札にある可能性も低いですが、デメリットがほぼ無いので入れ得だと思っています。
ごく稀にアーティファクト破壊をサイドインしてくれるというメリットもあります。
>>surucucuさん
コメントありがとうございます。
ウィーゼロの回し方やキープ判断はsurucucuさんのDNやニコ生で勉強してます。
また、レポのテンプレートはsurucucuさんのを参考にさせていただきました。